ぺーぺーサラリーマンが牙をむく

中小の商社に10年勤務するぺーぺーサラリーマンがついに牙をむく日々を公開中*家庭ではマスオさんを実体験中*

健康診断自費の謎

先日社内全体ミーティングにて

社長より

「今ままでは会社が負担してあげていたが、コロナの

こういう状況の中ではそこまでサービスしてあげる事は

出来ない。各自がそれぞれ自費で行ってくる様に」

とかなりの剣幕で発表があった。

 

上の事しか気にしないヒラメ社員達はなんの疑いもなく、

今まで負担してくれていた感謝の気持ちを胸に

早々に1万円ほど自費で負担し健康診断を行なっている様だ。

 

そもそも自費で良いなら、

何故会社で負担するんだろうと思い調べてみた。

厚生労働省のホームページにこんな記載がある。

www.mhlw.go.jp

KIRINのサイトにもこんな記事が

k-naturals.jp

これはどういう事なんだろう。。

ウチにも契約している労務士もいるはずだが。。

社長が突発的に発表したのだろうか。。

謎である。。

 

でもここでそれを主張しても良い事はない。

 

実際に売り上げはコロナの影響で大幅に落ちている。

これを理由に健康診断程度の額の給料が下がっても文句は言えないし、

法的にも問題ないだろうに、給料は下げずに

健康診断を自費で受けさせる選択をしたって事になる。

 

もし健康診断の違法性を伝えた場合

それが会社負担に変わり、

そのかわりに給料が減額されてしまう可能性がある。

 

それよりは給料をそのままもらい、

健康診断を自費で受け

来るべき時が来た際には、その健康診断費を

請求する方が利口だと思う。

 

という事でペペもヒラメ社員目指して健康診断を自費で受ける事にしたという話